イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

けいおん!!【24話(最終回)】卒業式!【感想】

けいおん最終話の感想。あずにゃんペロペロ(^ω^)
久々に本気出す(`・ω・´)

ittaaaaaaaaaaa.jpg

良い最終回だった!

天使にふれたよの演奏シーンで、あずにゃんのこの涙(キャプ画)で俺の涙腺も逝きましたwww
ぶっちゃけ感動狙いの最終回じゃないってのは分かってるのに、ここまで作品に強い思い入れがあったら泣くわ畜生www
個人的にはとにもかくにも、あずにゃんの最後の台詞の「あんまりうまくないですねっ」がとにかく高評価。一期の唯に重ねる演出が最高過ぎる。

まず前半が笑えたのが良かった。分かりやすい手法だけど、さぁ後半で本気出すぞ(`・ω・´)ってのが良いw
んで後半。
二期はあからさまにあずにゃん視点の回が多かったけど、だからこそ最終回でのあずにゃん視点が泣ける。
恐らく20話の時点で唯たち3年生は涙を見せている一方で、あずにゃんがなんとか堪えてたのはここでのあずにゃんの涙を強調させるためだったんだよなぁ。
そういう意味じゃ二期からぺロリストになった俺は大勝利だったかもしれん。あ、いや、もちろん唯も可愛いよ?でもスマン二期に限ってはあずにゃんが可愛すぎたんだよ・・・・あずにゃんペロペロ(^ω^)

忘れてはならないのがさわちゃんだよなぁ。もとより終盤にかけて良い味出してたけど、最終回でもすげー良い味出してた。教室見渡した後の黒板のシーン、その時の台詞はガチ。

最後の演奏シーンもツボったなぁ。なんか歌詞とかあずにゃんの涙見てたら・゚・(ノД`;)・゚・った。まぁ俺の泣くってのは湿った程度の量なんだけど、それでも俺の涙腺をブチ壊すなんてすげーよHTTww
モブ無双も良かった。エリちゃん姫子ちゃん最高や・・・・
実際演出めちゃくちゃ凄かった。手放しで評価するわホントに。
とにもかくにも良い最終回だった。まさしくふわふわ時間。ここまで心地よい余韻を残した最終回は、過去に視聴した作品内でも屈指だわw

あずにゃんを引き立てる半面、唯たちが泣かなかったことにより、喪失感はあまり残らず、むしろ爽快感というかサッパリした終わり方になった。20話で唯たち3年生に涙を見せておいたのは、そう言う意味があったのかもしれない。
人によってはこれをあっさりと捉えてしまうかもだけど、余韻の良さを考えればこれで良かったんじゃないかと。

んで最後の番外編の予告。蛸壷屋を思い出したのは俺だけじゃないハズw
あずにゃんの後日談は絶対必要な話だからね。ナイスマジナイス。すげー期待しちゃいます。がんばれあずにゃん!
あ、フルアルバムの発表も胸熱だった!カセットめちゃくちゃ欲しいww

以下は24話通しての総括感想。
まず前提として、一期よりも間違いなく良作でした。けいおんに関して言えば二期>一期ってのは、絶対であると俺は勝手に断定してます。

①あずにゃんが可愛い
これが地味にデカい。いやマジでだってw
前述したとおり最終回(と20話)を引き立てるために二期はあずにゃん視点の話が多かったワケですが、そのためには感情移入できるあずにゃんがキャラじゃないと駄目。正直なところ、一期のあずにゃんには感情移入がまるでできなかった(練習しましょうよ!的なところ。まぁあれは脚本にも問題あるようにも思えるけど)から、あのままのスタンスで二期が続いていたら、最終回を含めてここまで評価しているとは思えない。
単純に萌えアニメとしてあずにゃんが可愛いのが評価ポイントになるってのもあるけど、それ以上にこれらがあるが故にこれを挙げました。

②一期よりもストーリー展開があった
2クールだからってことなんだろうけど、しっかりと活きてた気がする。U&Iとかも突発じゃなくて、わりとじっくり作ってたしね。
あと唯の成長っぽいところもそこはかとなく描いてるところ。たまにブレちゃって、唯がただのオバカな娘になっちゃった回(マラソン大会)とかもあったけどw
やっぱりゴールがハッキリ見えてるとこういうのも作りやすいのかもね。そういう意味では、一期がホントに内容がないまったりアニメにしてたのも頷けなくもない。

③無駄にシリアスっぽいのを入れなかった
一期には中途半端にシリアスを入れてしまったことで作品全体の評価が下がっちゃったワケだけど、二期はそれがなかったのが良かった。吉田さん戦犯とか言ってマジすみませんでした。二期の貴女はネ申がかってたw

④澪の出番が減ってゆいあず推しだった
もうホント個人的な意見でサーセン。萌えアニメではこういうのもあるんよw
澪派の方には全裸で謝罪するけど、ぶっちゃけゆいあず厨の俺は大勝利でした><

⑤20話と24話(最終話)がとにかく良かった
特に20話については、自分でもびっくりするくらい感動しちゃったからなー。
24話については散々上で書いてるから割愛。どっちも演出って点では稀に見る良回だったと思うw

以上!
もはやけいおん厨と呼ばれても仕方がないくらいベッタベタに褒めちぎってるけど、実際良作だった!スタッフキャスト、そしてHTTのみんなありがとう!
放課後ティータイムは永遠に放課後だああああああああああ


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

いい終わり方でしたね 

久々にコメントさせていただきます。

そうですね。あずにゃんの役割りは本当に大きかったと思います。唯達が一人称だったら表現できなかったでしょうね、この雰囲気は。

あずにゃんは遂に唯達の卒業を受け入れました。いえ、受け入れざるを得なかったわけで。でも、きっとすがすがしい気持ちだったと思います。
あずにゃんへ贈った歌の後、梓を入れて演奏続行になったのは非常に良いシーンだったと思います。別れを強調するのではなく、これからもずっと一緒という雰囲気が大事にされていて微笑ましかったです。第20話で唯が言っていた「放課後ティータイムは永遠に放課後です」を表している、そう解釈できますねw

あっさりと終わってしまった印象もあるし、もっと大袈裟にお涙頂戴展開にしてもいいくらいだったはず。でも、それをしてしまうと本当に完全におしまいって感じがしてこちらも寂しくなってしまいそう。あずにゃんはこれからも先輩達に会うことができます。しかし、原作も終わった今、作品を見ている我々はおそらく彼女達に会うことは叶わないでしょうから…。これからも物語は普通に続いていくよという余韻があるのは、これはこれで悪くないかと。

あとは番外編に期待しましょう。
  • いけやん 
  • URL 
  • at 2010.09.19 23:57 
  • [編集]

 

>いけやんさん
お久しぶりです!

>別れを強調するのではなく、これからもずっと一緒という雰囲気
実際唯たちは全員同じ女子大に通うワケですし、自分も来年は・・・って思いももあるでしょうしねー。
外バンって可能性もありえるワケですし

>これからも物語は普通に続いていくよという余韻
喪失感よりも爽快感に近い感覚でしたからねー。
こういうのって最終回としてはある意味理想的だと思います。そらもちろんシリアスな作品とかだったら話は変わってきますが、こういった類の作品では。

>番外編に期待
そうですねwめちゃくちゃ楽しみにしてますw
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2010.09.21 00:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「けいおん!!」#24最終回「卒業!」 短感

非日常なのに、日常。 唯はいつものようにドジっ子だし、憂や和はいつものようにしっ

〈天使にふれたよ!〉けいおん!! 第24話(最終話)「卒業式!」〈感想〉

ついに最終回!!本編はここで終わるけど、彼女達の人生は終わらない。 まずは1期も含めて、目いっぱい楽しい至福の時間をありがとうござい...

『けいおん!!』#24 卒業式!

【あらすじ】 【感想】 色々あった『けいおん!!』も遂に最終回。 思い返すと色々な事がありました。 名探偵の孫が毎週殺されたり、 ...

けいおん!! 第24話「卒業式!」

「あずにゃんのために作ったんだよ」唯たちが桜が丘高校を卒業する話。 最近発売されたまんがタイムきらら 10月の内容とは少し異なる展開で...

けいおん!!最終回『卒業式!』

輝いた女子高生達 ついに実質最終回24話を迎えたけいおん。 まじで社会現象になりすぎだろうと。一般の友までアニメを見始める始末だコ...

けいおん!! 第24話 最終回 「卒業式!」 の感想

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生...

[アニメ]けいおん!!:第24話(最終回)「卒業式!」

泣かないよ…、泣いてたまるもんか……。うぅ、唯ー。(泣)

けいおん!! #24「卒業式!」感想

実質、今回が最終回のけいおん様々な人の想いを乗せてどんな結末を迎えるのでしょうか卒業式っぽい少し浮ついた感じ花を付けてもらった卒業生4人が輝いていますね寄せ書きよかあったねー先生に内緒で渡すサプライズなんで別れの言葉がデスメタルなのwクラスメイトの子が...

けいおん!!第24話『最終回 卒業式!』

最後まで、笑顔で観ていたいです♪ 最後くらい楽しく書きたいと思います♪ だって、めでたいことなんですもんね♪ いつも通りのみんなでとっても安心します♪ それに、だってこれで終わりじゃないですもんね♪ あと・・・、そ、そぅだ♪原作4巻ももうすぐ出るし♪ ...

けいおん!! 第24話「卒業式!」

「ギリギリで生きてる感じ」

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」

もう涙で画面が見えない(´;ω;`) 最終回、さびしすぎる~(つд⊂) ついに卒業式・・・! 卒業式にも、ギー太持って来てる唯! なんでだろ...

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」

色紙をお腹に入れたまま、卒業証書授与をやるのかと思ったw

けいおん!! 第24話 「卒業!」(最終回)

卒業は終わりじゃない――♪ とうとう最終回。 2期あわせて3クールだけですが、唯たちの3年間を見取った感じです(笑) 「けいおん!」...

けいおん!! #24「卒業式!」

けいおん!!の最終回を見ました。#24 卒業式!卒業式の日を迎え、皆で一緒に登校しようと集まるのだが、言い出した唯が遅れており、律がメールを送る。「あ、返信来た」「早っ」「...

けいおん!! 第24話「卒業式!」 (本編最終話)

映像の強みを生かした最終話でしたね。 泣かせどころのチョイスが素敵んぐでした! 「寄せ書き」というのはもらって感激するものの上位に入ると思う。 さわちゃんがいかにみんなに慕われていたかがわかる良いシーンだった。 これはうれしいよねえ。・゚゚・(≧?...

けいおん!! 2期 第24話(最終回)「卒業式!」感想

「黄金時代が現代であったためしはない」 やれやれ。彼女達の前では、諺の妙も薄れるようだ。 だって、今をこんなにも楽しんでるんだから...

けいおん!! 第24話(本編最終回)

けいおん!! 第24話(本編最終回) 『卒業!』 ≪あらすじ≫ いよいよ卒業式当日。 最後まで遅刻ギリギリに、色紙へ未記入などドタバタ...

けいおん!! 第24話 「卒業式!」 感想

だいすきをありがとう―

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」感想

 今回でいよいよ唯達が卒業、そして最終回…。唯達はどんなふうに卒業していくんでしょうか。そして梓は唯達を送り出す事ができるんでしょうか…。感涙の最終回でした。

けいおん!! 最終回『卒業式!』

『鮭に痛てて』 早く起きたのに遅刻する…というのはありがち。 いつか終わりが来ると分かってるのに続いて欲しいというのも“ありがち”。 分かってたって寂しいものは寂しいんだ!! けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャ…

(アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 視聴者の卒業に向けての視聴者の心持ちというのは、これまでも「卒業」というキーワードは何度も出ていましたから、ある程度の準備が出来ていた段階だと思うのですよね。 *一週間のアニメを濃く?...

けいおん!! #24「卒業式!」 レビュー キャプ 

クリックで別ウインドウ原寸大表示 ついに~~~~~~!!! やってきてしまったけいおん最終回。 卒業式・・ 朝、待ち合わせ場所でムギが待っていると やってくる律と澪。卒業式の今日は、唯の提案で一緒に 登校しようということらしいが、言い出しっぺの唯がまだ 来て...

けいおん!! 「卒業式!」

  「卒業式!」学園祭とか・・すごく面白かったっ☆ ホントに面白かった!!!上手いとかそんな感想じゃないんだって(笑)面白かったよ。けいおん。OP/EDはちゃんとかけて...

けいおん!! 最終回(24話)! 「卒業式!」 感想!

「卒業・・・しないでよ 」 TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2(2010/10/06)TVサントラ商品詳細を見る

けいおん!! 第24話 「卒業式!」

あなたと過ごした青春 輝きはずっと色褪せない

けいおん!! 24話 感想

けいおん!! 第24話 「卒業式!」 本編の最終回でしたね。 卒業式ということでしんみりくるかとも思ったけど、 わりとあっさりめ。 まぁ、...

■けいおん!!【最終回】卒業式!

けいおん!!#24最終回の視聴感想です。 ギリギリ。 寄せ書き。 ないしょ。 空元気。 宝物。 天使にふれたよ! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな

第24話『卒業式!』

最後なので せっかくなので ちょっと、やってやるです けいおん!!第24話『卒業式!』感想 うーん、 夢も希望もないよね

別にまだけいおん!!は終わったわけじゃない

けいおん!!最終回を視聴。 私は「あっさり終わったな」と思いました。まぁ、予想はしてましたけど。 今までの流れからして、CLANNADみた...

けいおん!! 第24話 「卒業式!」

卒業式、最後の登校。 もう楽器を持ってる姿が自然ですね。 唯が遅れててメールしたら「鮭に痛てて」って(ノ∀`) 解読できるレベルの打ち...

けいおん!! 第24話(最終話)感想

・けいおん!! 最終回「卒業式!」 うあああああああああ!!もうさ!!もうさ!!!最高だ!!!最高の最終回だった!!! 本気...

けいおん!! 第24話 「卒業式!」

 最終回です。あまり卒業式という感じではありませんでした。

けいおん!! 第24話 卒業式!

私立桜が丘高校 第85回卒業式   卒業なんだけれど 送られるんじゃなくて 逆に贈る話だった。   1つ目の贈り物は あずにゃんへの新曲プライベートライブ 唯と澪は勿論、律と紬まで歌い出して グッとなってじ~んになりました でも、泣きはしませんで?...

けいおん!! 第24話(終) 「卒業式!」 【感想】

「卒業は終わりじゃない」 「これからも仲間だから…」 ―― 例え離れてしまっても、私とあなたは心で繋がっている…。だから共に歌おう...

けいおん!! #24「卒業式!」

けいおん!! #24「卒業式!」で す。 「けいおん!!」もいよいよ最終回です。

けいおん!! 第24話 「卒業式!」 簡易草子

「鮭に痛てて。」by唯(メールより) 「さすが軽音部だねー!ギリギリでで生きてるって感じ!!」by純 「もうバタバタ。」byさわ子先...

けいおん!!・第24話

「卒業式!」 訪れた卒業式の朝。皆で一緒に、という軽音部の3年生だったが唯はやっぱり…… 「大丈夫です。憂から、変えのストッキング...

けいおん!! :(最終回)24話「卒業式!」

【けいおん!! :(最終回)24話「卒業式!」】の感想です。 (C) 1995-2010, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved. / かきふらい・芳...

けいおん!! #24 -最終回- 『卒業式!』 感想

  卒業おめでとう ― 今はこの気持ちで一杯です。そして心からありがとう。 このアニメに出会えて本当に良かったです。 放課後テ...

けいおん!! 第24話 (最終話) 『卒業式!』

アニメ けいおん!! 第24話 (最終話) 『卒業式!』 【 To Azunyan ~また逢う日まで~ 】 ~あずにゃんへ~ 貴方は、たった一人の大切な後輩...

けいおん!! 第24話

けいおん!! 第24話「卒業式!」 さあいよいよ卒業式。本編はこれで終了かな?

【アニメ】けいおん!! 最終回 卒業しないでください

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」 の感想を 初めは、軽音部を軽い音楽だろうと思って入った ユイ 部員が足りずに奮闘していた リ...

けいおん!! 【#24】 「卒業式!」

いよいよ最終回。テンションMAXw けいおん!!24話(最終回)。 卒業式ということで、皆で最後も一緒に登校しようということに。 言いだしっぺは唯のようです。本人遅刻。 卒業式当日。 唯ら軽音部4人は遅刻・・・いやぎりぎり間に合ったのかな? 無事に教...

けいおん!! 第24話 『卒業式!』

© かきふらい・芳文社/桜高軽音部 桜の花びら5枚、けいおんメンバーみたいだね。

もうちょっとだけ続くんじゃ◆けいおん!! 第24話「卒業式!」

寄せ書き(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 僕の卒業アルバムの空白の部分は空白のままですが何か? 今日のテーマ 「サーカスを見に行った事は...

けいおん!! #24(最終回)「卒業式!」の感想

 これまでなんだかんだあったけど、ついに卒業式の日を迎えてしまいます。今日で唯達三年生は卒業してしまう…思い返せばこの三年間色んな...

けいおん!! 第24話(最終話) 「卒業式!」 感想

いよいよ卒業。一人残される梓が気になりますが果たして…?

けいおん!! 第24話(最終回) 『卒業式!』 感想

これまで何度も、この作品は梓視点が多いと書いてきたのですが、なるほど、この最終回のためにあったのだなと納得しました。けいおん!!...

去る者と見送る者

けいおん!! 最終回(第24話)「卒業式!」 贈る言葉と歌。いよいよ最終回の当日。が、ギターの練習に夢中になっていて、遅刻ギリギリになる唯。唯を待っていた他の4人と慌てて駆け込みます。 何とか間に合いますが、唯のタイツに穴が空くというハプニングが。この?...

けいおん!!(2期) 第24話の感想

最終回。卒業式でも、どうでもいい色紙に振り回されて、 卒業式そのものに集中できてなかったな。 それと、あずにゃんは可哀想だった。 あ...

けいおん!! #24 9/15

 あずにゃん、号泣。そして、あずにゃんに残す演奏。  やってきてしまいました卒業式。この晴れ舞台にも、唯ちゃんたちは、楽器を背負って登校です。さすが、軽音部w。そして、遅刻してるしw。  卒業式前に、さわちゃんに渡す寄せ書きを、クラス全員で書いてい...

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

