イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Twitterについて本気出して考えてみた

ここ最近異常ともいえるくらい流行っているTwitter。
俺はというと丁度1年くらい前にアカウントを作ったものの、イマイチ使い方が分からずしばらく放置。んで今年の5月くらいから(ちょっと記憶が曖昧)本格的に利用し、今はおおよそ1日80~100post程度の頻度で利用してます。依存症ってほどではなく、まぁ適度に利用してるなーってくらいなのかな。自分の中では結構使ってる方だと思うんだけど・・・。

今回は俺の中のTwitterというツールに対する認識やら使い方についてgdgdと書き連ねていこうかなと。珍しく長文になるかも?あと気悪くする方もいるかもなんで要注意!

・どーでもいいことを呟くツール
そもそもTwitterというツールは、自分の独り言をポストするツールだと思って始めたんだよね。そのため使い始めた当初はフォローされても一向にフォロー返さないで暫く使ってた記憶があるw
あくまでBlogよりも簡易化したチラ裏というスタンスは、今でも基本的には変わってない(と思う)。だからフォローは、「あなたの独り言を見させてね」って認識。

・実況について
俺の場合は主にアニメ、野球の実況で使ってます。
ぶっちゃけアニメに関してはネタバレサーセン(地域によって放送日程の差異が生じているため)の思いもあるんだけど、こればっかりは難しい問題なんだよなぁ。

チラ裏ではない、第三者も当然のように呟きを見る(共有)する以上、実況を行うことでネタバレするのはマナー違反ってのは否定できないんだよね。というか事実そう。ホントすみません。

ただ前述したようなフォローの認識であれば問題ないとも思う。自分を正当化させてるみたいでなんか嫌だけどw
某掲示板で実況板がある。もちろんここの実況でもネタバレが頻繁に行われる。当然、ネタバレが嫌な人はその掲示板を見なければいい。
必ずしも同意ではない上に極論だけど、Twitterでも同じようなことが言えなくもない。実況を行うユーザーのつぶやきを見ない、すなわちフォローしなければいい。あ、あくまで極論ね!俺のこと是非是非リムってね^^って意味では決してないですマジで。

あとハッシュタグついてるとクライアントによっては弾けたりもできるらしいから、最近はせめてもの思いでハッシュタグをつけてます。こ、これでなんとかカンベンしてください・・・!

とりあえずそんな感じで実況してます。ただ大学入ったら通学時間にアニメ見ることになるんで、アニメ実況はめっきり減るとは思うけどね。野球は見る暇あったらやってるかもだけど。

・他ユーザーとの交流
とはいえ俺自身コミュニケーションツールとしても使ってるってこと。
アニメとか奈々さんとかドラゴンズとかポケモンとか、数え上げればキリがないけど、とにかく同じような人がいたらフォローしてみます。これからはポケモン関係の人が多くなりそう。対戦機会とかも得られるだろうしね。
ちなみにあんまこの人とは合わないなーって思ったら即リムっちゃってる(フォローをやめる)人です。この辺もTwitterの良さと勝手に考えてるんでw

・チャット目的の利用について
これに関してはかなり賛否両論というか認識の違いがあると思う。別にどっちが良くてどっちが悪いって言いたいんじゃないけど。
今のところはチャット目的で利用してない(稀にあったかもしれないけど)です。例えば@(リプライ)にしても、大抵長続きしないで適度に終わらせてる感じ。Blogのコメント→コメント返し程度って印象かな。

特に賛否両論が分かれるのはRT(非公式リツイート)だろうなぁ。@に関してはそこまで問題ないけどコイツは問題。なんつっても、フォローフォロワー関係なしにポストがダダ漏れするわけだから。
RTを用いることで多人数チャットに近いことが実現でき、それによってより多くのユーザーとの交流が広まる・・・って言えば聞こえは良いんだけど、延々とRTで会話を続けているサマにはどうしても抵抗がある。というか大概リムる原因はこれ。
勿論頻度をわきまえているなら全然構わないんだけど、ポストの大多数(8割とかそういうレベル)がRTの会話(しかも殆ど固定ユーザー同士、すなわちその会話に新たな別ユーザーが参加していない)だと多くのユーザーと交流できるって目的すらなくなり、結局第三者はただの慣れ合いを見ているだけになる。
もういっそRTは共通フォロー・フォロワーのみTLに表示しても良いとも思えてくるんだよね。拡散目的ならQTとかがあるわけだし。もっとも非公式で行ってることだから、公式が動くとも思えないけど・・・。

・RTの使い方
んじゃ俺はどうやってRTを使うかってーと、
①興味が沸いた画像、動画、サイト、その他諸々を広めるために用いる
②面白いポストがあった時それを他者に広めたい時に用いる
③自分が①、②をしてもらったときに用いる(稀に)
④面白い質問形式のポストがあったら拡散目的で用いる(稀に)
大体こんな感じ。大抵が公式RTでおkって使い方が多い。フォロー募集とかリスト整理とかには基本的に参加してない。むしろ前者に関しては人数稼ぎみたいなのを見るとイラッとしなくもない。

・結論
ツイッターは面白い。以上。ただあまりにも自由度がありすぎるため、ユーザー同士の共通のルールがもうちょいあったら良かったのになーとも思う。俺が言えたことじゃないかw自他共に認めるブレる人間だしw
生真面目に書いてるけど纏まりも何もないgdgdな長文でサーセン。誰も読んでないとは思うけどw
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

