イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

【本編+小説+SS】魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st【感想】

なのは映画行ってきた!

評価とか批評書くにはあまりに辛い携帯からの投稿だけどよろw
パソ触れる機会あったら加筆修正するかもw

若干ネタバレあるんで観てない人は注意。

感動した!やっぱりなのは一期は俺のバイブルだと再確認した!

本編は四、五週くらいしてる俺でもしっかりラストは感動してたからなぁ。思わず泣きそうになったわw

本編+小説+SS02って印象で、完成度は高かったと思う。前評判通りフェイトサイドの描写が本編よりも多かったのがとても良かった。
特に素晴らしかったのはプレシアの描写がちゃんとあったこと。本編ではこれがなく、小説とSSで補完する形になってましたが、映画ではそれがしっかり描写されてました。
何より良かったのがプレシアの最期の一言のくだりですよね。この台詞とあの回想のワンシーンはガチで素晴らしい。かなり感情移入できたもんなぁ。本編ではこうはいかなかったww

作画も映画なだけあって良かった。色んな意味で動きとかは本編の方があった気はするけど、安定感では断然映画ですね。前述した戦闘シーンも迫力あったし、よく動いてましたし。なのフェイのラストバトルの静止画もカッコよかったw
スターライトブレイカー(というなの鬼畜)のエフェクトも良かった。フェイトが詠唱しなかったのはちょい残念だったけどw

個人的に評価したいのはBGMかなぁ。イノスタメカリルウィッシュとかやっぱちゃんと流してくれてていいwなのはのキャラソンが流れてた気したけど気のせいかな?w

挿入歌のタイミングはやっぱ庭園でのあそこでしたね。熱かったなぁ。でもやっぱテカショの方がしっくりくるかな?w

まぁ総じて良かったんですが、唯一欠点があるとすれば、アリサとすずかと仲良くなるきっかけとなったくだりが一度も流れなかったことですかね。
これは本編では何度も回想シーンとして流し、それによりなのはのフェイトに対する気持ちが視聴者にも印象づけられていた。あの回想シーンがあったからこそ、一期はラストを含め際立ったと思うんだよなぁ。
それがなかったのは残念。ただ尺考えれば仕方がないんですけどね。この尺不足が一期最大の欠点とも言える序盤のグダグダを解消できてるから、なんとも言えないんですがw

あ、あと変身シーンにスタッフの全力を感じましたwwつかなのはの変身シーンはマイトガインを彷彿させるわw完全にロボットww

てな感じで、実に良かったです。やっぱりなのは一期は俺にとって特別なんだろうなぁ。
よくまとめられてるんで、本編見た人も見てない人も楽しめる作りだと思います。特に本編だけ見てSSとか小説で補完してない人にはオススメです。もちその内容が映像化されてるんで、補完している人にも観てもらいたい。まぁそういう人は全員観に行くだろうけどw

最低でもあと一回は観に行くんで、そこでもう一回感想を書くか、加筆する予定です。

さてなのはパワーもらったことだし、勉強がんばるぞー!明日で最後だ!

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

もう素晴らしいの一言。
1年半待った甲斐があったというもんでしたわー。
とりあえず他に言葉がない。

個人的にはあと、スーパークロノタイムの縮小が残念でした。
すげー楽しみにしてたので、ほとんどスルーされた感じで肩透かしだった。

SS01のなのはのキャラソン、Fly high!ですね。
劇場版の正式名称は「雛鳥の翼~Flying high!」。
とサントラを見ながら。よく考えるとサントラは1期関係しか発売はされてないんだよなぁ。

この出来だと次を期待したくなるんだけど、どうだろ。
  • lap 
  • URL 
  • at 2010.01.28 01:28 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2010.01.28 01:36 
  • [編集]

 

lapさん>
良かったですよね!まだ他のブロガーさんの感想は読めてないんだけど、共感してもらえてよかったですw

>スーパークロノタイム縮小
そうだそれだwwwなんか書き忘れたと思ったけどそれだwww
決め台詞もなんか心なしか焦っているかのような印象でしたしねー。まぁそれでもカッコよかったけどw

>SS01のなのはのキャラソン、Fly high!
やっぱそれでしたかww
Fly high!はA’sのボーカルコレクションverばっか聴いてたんで確証はなかったんだけど、当たっててよかったー。
サントラ地味にそうですよね。

無難に考えればA’sになりますが、個人的にはオリジナルストーリーに期待してたりしますw

最後に、今回の映画鑑賞はコミケ時に差し入れとして頂いた特別鑑賞券を使わせていただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2010.01.28 04:10 
  • [編集]

 

お久しぶりです(と言っても、最後にコメントしたのが,
CLANNAD~AFTFR STORE~番外編の感想なので、覚えているかどうか…(汗))
さて、自分も、「なのはTHE MOVIE 1st」見てきましたよ。正直、1期の内容が、ほとんど抜け落ちた状態で見ましたが、「あ!こんなシーンあったな~」と、懐かしさに浸りながら見てました(笑)。
本編の深い感想は、長くなりそうなので、省略しますが、1期の再編成(完全新規映像)+小説のストーリー(これが入ってること忘れてた(滝汗))が公開前の前情報としてありましたが、とてもよくまとまっていて、楽しめましたよ。自分の微かな記憶では、なのはとレイジングハートとの会話が、少なかった気がするので、今回は申し分なかったと思います。音楽の使い方もうまかったですし、この勢いで、 MOVIE2nd を作って欲しいです(いつになるか分からないけど)。
 ちなみに、自分は、公開の四日後(平日)に見に行きましたが、やっぱり人は多かった(苦笑)(愛知県で公開している場所が、一箇所しかないのも原因だと思いますが)。そのため、パンフレットを買うことはできませんでした。また後日買いますかな。

↓様子(画像で伝わるかな?)
http://blogs.yahoo.co.jp/kanagawakenminn2003/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7c/e0/kanagawakenminn2003/folder/709028/img_709028_31173817_0?1264664317
  • 神奈川県民 
  • URL 
  • at 2010.01.28 16:39 
  • [編集]

 

神奈川県民さん>
いや覚えてますよwHNがすげー印象的なんでw
公開前情報で+小説版ってのは公表してたのかー。良い感じに補完できてて、おっしゃる通り上手い具合に纏めてるなーって印象ですねw

2ndめっちゃ期待できますよねwこの調子で7ndくらいまでやっちゃってほしいw←

平日でこの人数wwwすげぇww
パンフは弟が買ってたんで見ましたが、買うに値するものでしたよー。おまけ漫画も面白かったw
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2010.01.28 18:27 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

