イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

2009年アニメアウォーズ!

さぁ順調に新型も治ったんで恒例の企画参加!
おちゃつさんの2009年アニメアウォーズです。項目は以下の通り。

~2009年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

【選考対象作品】
とらドラ!
CLANNAD AFTER STORY
とある魔術の禁書目録
機動戦士ガンダム002ndseason
けいおん!
咲-saki-
東のエデン
プリンセスラバー!
化物語
とある科学の超電磁砲
DARKER THAN BLACK 流星の双子
にゃんこい!
こばと。
WHITE ALBAM

例年とほぼ同じ作品数。まぁやっぱこれくらいの数に落ち着くんだなぁと改めて感じますねw
ちと春の作品を5話くらいで大幅に切っちゃったのが痛いなぁ。本来ならもう4~5本はこれに加わってるハズなのに。
当ブログでは08~09の年度をまたいだ作品も対象としており、未完結の作品も対象とします。ただいずれも優先度的には09年のみで完結している作品の方が高めですかね。印象的なモンもあるんでw
よってキャラ部門等の印象値が選考ポイントの大半を占める項目は基本的に年内放送作品のみになると思います。
後はまぁそのまんまですね。もちろん偏見と独断による選考ですww
んじゃまーいってみましょうー。

・最優秀作品 

『該当作品なし』

正直なところかなり迷いましたが、結果的にこうなりました。
昨年は年度またぎでクラナド一期を挙げてて、今年もクラナドアフターでいくかーとも考えましたが、やはり個人的にはあの終わり方に100点をつけられなかったのがありますからね。やっぱりお父さんネタにケリつけて、そっから汐と二人で行きてく~ってとこで終わって欲しかったんだろうなぁ。
他にもとらドラ!をはじめ良作はあったものの、どれも同じくらいの評価なんですよね。よって最優秀作品は今年はナシで。珍しく辛口評定みたいなのもアリっしょw
そう考えると去年のクラナド一期を最優秀に挙げてるのは自分もびっくりだなぁ。でもまぁ、クラナド一期は個人的にはすげーよく纏めたと思ってるしねw

来年は最優秀作品が出ることに期待してます。なのは級のドストライク作品キボンヌww

・特別賞

『化物語』
『東のエデン』
『CLANNAD AFTER STORY』


特別賞に二作品入れることに定評がある俺が今年は三つにww
化物語はシャフトらしく、また今までとはどこか違った印象的な作品でしたね。恐らく放送前まではここまで話題に上がるとは思ってもみなかったでしょうw俺もたまたまチェックしたら当たったクチだしw
なでこスネイクの作画問題とか色々あったけど、OPの気合の入れようで納得できたんでおk。やりすぎってくらい本気出しすぎww
東のエデンは実は今日一気に視聴したというwww2009年のアニメまとめ記事書くのにこのアニメは外せない(去年は1月にストパン見て後悔した記憶があったw)と勝手に判断して見たわけだけど、いやー面白かった。当時なんでリアタイで見てなかったのかが不思議でしゃーないw
映画で完結ってのがちょいと気に食わないけど、それでもまぁ幕引きもそこそこっちゃあそこそこだったし(物語としては全然完結or解決してないけど)、特別賞には相応しい作品だったかなと。裸は正義!
最後にクラナドアフター。さすがにこの作品を賞ナシってのは考えられないんでw

今年は最優秀賞が該当作品無としたので、特別賞を三作品としました。まーよーは優柔不断ってワケですよねw←結論
とらドラ!とにゃんこい!も挙げたかったけど、まぁ次点と言うことで。それにしても今年の「!」が最後に付く作品の多さがパネェwワロタw

・男性キャラ部門

『阿良々木暦(化物語)』


化物語の面白さはコイツなくしては語れない。ツッコミキャラとしてはキョン以来の久々のツボwwボケもこなせるあたりもプロwww
化物語で女性キャラが映えたのも暦との絡みが面白かったから。この作品の独特な面白さも彼があってでしょうw
次点は滝沢朗(東のエデン)かなー。こいつも面白かったw

・女性キャラ部門

平沢唯(けいおん!)

これはガチで迷った。
戦場ヶ原ひたぎ(化物語)、神原 駿河(化物語)、千石撫子(化物語)、蘇芳・パヴリチェンコ(DARKER THAN BLACK 流星の双子)、水野楓(にゃんこい!)、花戸小鳩(こばと。)と、並みいるヒロインの中で、栄えある(かはどうかは知らんけどw)この賞は唯に贈呈w
09年は花澤&あいなま年だったこともあり、どちらかが演じてるキャラになるかなーって漠然と考えてたんだけど、いざ考えてみると完全に迷いマイマイw
こうして並べてみると09のヒロインってツンデレいないなー。来年くらいにまたツンデレの時代になるのかな?w
ちなみに去年散々美琴美琴言ってたのに挙げていないのは、最近どーもサトリナの声に違和感があるからなんだよなー。原それこそ戸松くらいの感じで良かった気もするw

・OP部門

『mind as Judgment(CANNAN)』

07、08と比べると09はいささか小粒揃いのOPであるようにも感じた~と以前書いた記憶があるけど、only my railgun(とある科学の超電磁砲)、Arrival of Tears(11eyes)、恋愛サーキュレーション(化物語)、ツキアカリノミチシルベ(DARKER THAN BLACK 流星の双子)、Cagayake!GIRLS(けいおん!)を合わせた計6曲から選ぶのはかなり迷ったww
そんな中で選んだのはこの曲。映像も兼ねて、mind as Judgmentは本当にカッコいいOPだったと思います。飛蘭には今後も期待してますw

・ED部門

『君の知らない物語(化物語)』

唯一ノータイムだった項目ww
個人的には今年のEDと言えばこれ。対抗馬と言えばMaze(パンドラハーツ)Don't say“lazy”(けいおん!)とAggressive zone(NEEDLESS)かなw
本当に良い曲だと思う。雀荘でも流れてたこともあって飽きるくらい聴いてるけど、それでも本当に何度聴いても良いもんなぁ。映像も独特の雰囲気出て良かったですw

以上、09年アニメアウォーズでした!
私信ですが、毎年素晴らしい企画に誘っていただいておちゃつさんには本当に感謝です!来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

こんにちは~ 

女性キャラは結構候補が多くなりますから迷いますよねw
唯は色んな表情があって可愛かったし楽しかったなぁ...。
09年は花澤&あいなま年、確かにそういう感じですね。特に愛生さんはけいおんの唯で一気に知名度上がったでしょうね。

私信コメントもありがとうございます!
僕個人も皆さんの選考拝見してとても楽しませて頂いて、参加してくれる方皆さんに感謝です。どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします、ではよいお年を。
  • おちゃつ 
  • URL 
  • at 2009.12.30 15:57 
  • [編集]

 

おちゃつさん>
今年は作品こそ微妙だったけど萌えキャラという点ではなかなかのものだったと評価してますw
あいなまは来年以降も飛躍してほしいですねー。お気に入りです。

こちらこそよろしくおねがいしますm(_ _)m
それではよいお年を!
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2009.12.31 22:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年アニメアウォーズ

おちゃつさんからお誘いをいただき、今年も参加しました。 おちゃつさんありがとうございます(^-^) ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)→けいおん!、GA ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性?...

【企画】2009年アニメアウォーズ!

おちゃつさんから年末企画のお誘いを頂いたので、答えました。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、...

2009年アニメアウォーズ

『おちゃつのちょっとマイルドなblog 』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていた...

(アニメ企画)2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの 企画に参加させてもらいました。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てが...

~2009年アニメアウォーズ~

おちゃつさんからのお誘いにて参加昨年はPCがぶっこわれた(てか自分で壊してしまった)せいで参加できませんでしたし…もう、絶対、P...

2009年アニメアウォーズ

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで開催されている 『2009年アニメアウォーズ』にお誘い頂きましたので参加 させて頂きます。

2009年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加~。 ~2009年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの...

2009年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に参加させていただきました^^ 今年で3年目ですか……今年はアニメ感想も視聴も滞りがちだったので範囲は狭いですが選...

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

