イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

リーベのぱーふぇくとまーじゃん教室vol.2


only my railgunのPV自重wwwwどうなったらマギーが出てくるんだよwww

そして久々の素人の素人による素人のためのマージャン教室w
まぁすごい適当なのはしょうがない。明日も昼から麻雀やらボーリングやらビリヤードやら、互いのライフ(生活)を賭けた戦いがあるんでw

さて今日は何を語ろうかというと、
「麻雀は面前で打つべし」
というもの。つまり不用意に啼くなっつーことです。目的のある啼きはいいとして、それ以外なら啼かない。これはマジで重要。
ここでいう目的とは、
1.親だから連荘するため
2.ドラが重なっており食いタンでマンガンクラスが見込めるため
3.早上がりしたい状況下(トップ目だから、親を蹴りたいから、などなど。つか親の連荘もこれに該当かな)
4.手を染める(ホンイツ、チンイツ)ため
5.ツモ番を考えて流局までにテンパイするため。ただし他家がリーチしてたり危険な感じがする場合は別
6.流れを変えるため※

とかが該当。三色を作るため、イッツウを作るため、チャンタ、ジュンチャンを狙うためっていうのは個人的には対象外。まぁ当然しゃーない場合もあるけど、基本的に×。
啼くと攻撃面、守備面が劣化するデメリットに変わり、スピードが上昇するメリットがある。そのメリットを生かす目的がなきゃ無意味なんすよ。
ドラが何枚も絡むか、もしくは染め手じゃない限り、例えば役牌で啼いたってせいぜい1000やら2000やらよくて3900が精一杯。それでいて守備に不安をもたらすリスクもある。んだから何か目的がない限り、面前であるべきと。

さて逆になんで面前がいいの?っつー話。
まずは面前の方が幅が手が広がるから。啼くと成立しない役があるし、というか麻雀で一番強い役である平和が使えなくなるってのが一番かな。
リーチができなくなることもこれに当たります。当たり前のことだけど、これがかなり痛い。実際打ってると経験するんだけど、啼かれるよりリーチされるほうが断然プレッシャーになるんですよね。
そんで啼くと守備が不安になることかなー。啼くと持ち牌が減るワケだから、それだけオリるのも難しくなってくる。まぁ俺の場合だと2フーロとかしちゃったらオリるよかアガった方が良いって考えるんで、そったら無理やり攻めることが多いんだけどwそして放銃するっつーねw

そういうワケで俺は面前志向なワケです。そんだから親やら早アガリしたい時以外は基本二啼き(役牌とか自牌が二枚ある時に誰かがその牌を出しても一度目は啼かず、二枚目を誰かが出してから啼く)してます。役牌のみっつーアガリは基本少ない傾向もそのためww

まぁそんな感じです。メンタンピンが一番強い!←結論

追記。
巨人優勝で沸く中、一人俺は中里の動画見てて涙出てきた。あのストレートをもう一度見たい・・・。他球団でも良いんでなんとか復活してほしい。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

どうも、かなりお久しぶりです。

>麻雀は面前で打つべし
自分も同意です。啼くと手がばれますし、誰かにリーチされると一転して不利になりかねないですし。
それでもネット麻雀だと、早上がりが多いので啼きが多くなってしまうんですがwww

>中里
自分も他球団で活躍するところが見たいです。
  • x+y=11 
  • URL 
  • at 2009.11.08 12:02 
  • [編集]

 

方程式さん>
お久しぶりですw

>面前について
ネットとかゲームで啼きが多くなるのめっちゃわかるww表示されるとどうもww

>中里
トライアウトでどうなるか・・・。田上とかの例もあるし、可能性を信じたい!
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2009.11.10 05:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

