イラスト1

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

リーベのパーフェクトまーじゃん教室vol1

最近放置しててすんませんw
というワケで原さんの胴上げ見てきた。そしてやっぱり俺はドラゴンズファンなんだなーって改めて実感。今度ドーム行くときは絶対レフトスタンドで応援するわw

まぁそんな感じで後期も始まったわけですが、相も変わらず麻雀三昧の俺ガイルw
いきなり初日の前夜から徹マンだもんなぁ。負けるしwまぁでも今日ボロ勝ち(マネマン流しマンガンスーアンコーはやばすぎw)したから良いんだけどさw

さてタイトルにもある通り、またも適当企画発動ー。ちなみにこういった企画が途中で終わることには定評があるこのブログw
夏休みの特訓(というか中毒)もあって、よーやくまともに打てるようになってきた俺的な麻雀理論をチラ裏に書き連ねるモノです。知ったか乙wwでサーセンww
まぁそもそも俺なんて所詮雑魚なんですが、「役とかルールはある程度覚えて携帯のゲームとかネット麻雀なら打つんだけど、卓で実際に対人で打つのはちょっと~」って人には少しでも参考になれば幸いかなと。俺自身、本とかそーいう類を読んで何かを学ぶっつーのは大嫌いな人間なんで、こういったノリなら良いんじゃね?みたいなノリですw←意味不明

さて記念すべき第一回(という名の最終回)は、「これを頭に入れておくと割と変わるぜー」です。
とりま分かりやすいように箇条書きしてみるw()内は例みたいなモンです。

・リャンメン(45)>カンチャン(46)>ペンチャン(89、12)≒真ん中の牌一牌(3~6)>ヤオチュウ牌(1、9、字牌)
・シュンツ(45)>トイツ(44)
・麻雀で最強の役はピンフ。トイトイ何それおいしいの?
・六順目くらいまでは極力真ん中(3~6付近)の牌は切らない
・極力啼かない
・ノーテン罰符(流れた時にノーテンだった時に点棒を払うアレ)は気にしない
・親のリーチには基本ベタオリ
・中盤以降で他家にリーチされた時、自分の手を見てマンガンクラスが見込めない場合は基本オリを考える。3900や5200(三役)でもまぁ攻めてもおk。
・他家のリーチに一発を振り込むのはタブー。まずはアンパイを。
・スジは案外頼りになるから覚えてない人は絶対覚える。
・字牌(オタ風)はアンパイ用に一つ抱えておく。ただし速攻でテンパイに持って行けそうなら捨てても良し。
・リャンメンのテンパイなら即リーチ。特にピンフは基本リーチ。
・多面待ちはやってて覚えるけど覚えるとだいぶ得
・イッツウ(一気通貫)は7牌から意識。
・アガった時もアガれなかった時も解説をしない。特にアガれなかった時の解説は誰も得しないので、男なら黙って洗牌。

まぁこんな感じ。個別に解説するのは疲れたから面倒(おいw)なんで、また今度にでもw
いやね、昨日から今日にかけて15時間麻雀打ってたらリアルに疲れてさwwそれからバイトとか鬼すぎワロタww

Comment[この記事へのコメント]

 

>・六順目くらいまでは極力真ん中(3~6付近)の牌は切らない

どっちかと言うと3、7の牌と置き換えた方が良い
4と7ででどっち切ろうか悩んだら4を優先

必ずしもそうとは限らないけども
  • Sail 
  • URL 
  • at 2009.09.27 07:09 
  • [編集]

 

ほんともうしわけない
  • リツ 
  • URL 
  • at 2009.09.27 08:26 
  • [編集]

 

これはきっと魔法の呪文。
全ての単語が分からないよチルノ氏!
おれバーカバーカ!!

チルノ式でいくと、きっと常人にはよく分からないパーフェクト理論で毎回勝つんじゃねwww
でも単語から分からないおれバーヤバーヤ!!
  • 焔 
  • URL 
  • at 2009.09.27 13:34 
  • [編集]

 

ところで10月からラジオStrikerSなんて始まっちまうぜ。

TVとゲームでA's、ラジオでStrikerS、映画で1stと歴代シリーズが復活する上に漫画でViVidとForce連載してるんだから全シリーズ出揃う2009年度はリリカルなのは年度として歴史に残ると言わざるをえない。
  • 教祖ネギまぐろ 
  • URL 
  • at 2009.09.30 00:57 
  • [編集]

 

Sailさん>
あー確かにそうかも。とりま始めたばっかの人の典型的パターンとして真ん中切っちゃうってのがあるから、それは辞めとけwって言いたかったw

リツさん>
どんまい☆

焔さん>
麻雀覚えようぜw

ネギまぐろさん>
最近漫画読めてねえええええ
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2009.10.06 23:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

