イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

StrikerSサウンドステージX感想

昨日風邪が治ってないのに午前4時寝という馬鹿げた行動の結果か、やっべーくらい頭痛がひどいです。ちょっと頭冷やしてくる彡サッ!

そんでStrikerSサウンドステージXの感想です。アニメイトで即購入したんでポスターうめぇ。でも貼らない主義だから保管だけどwあ、つーかヴァイスシュバルツ買うの忘れたし><
まぁいいや、とりあえずまず言っておこう、これは3800円の価値があると断言していいと(`・ω・´)

StrikerSという作品に可能性を感じさせるドラマCD!!

この一言に尽きると思います。
これは以前触れたかもしれませんが、このサウンドステージXの発売の発表はメガマガでのなのはの映画化決定と同時期。この時点で映画は「一期のリメイク」でドラマCDは「StrikerSのみ」という、興味深いもの。これは今後あるであろう(注・俺の完全な希望)4期の方向性を窺うように思えてたんですよね。一期、A’sのなのはたちだけでどこまでいけるか、そしてStrikerSのキャラたちだけでどこまでいけるか。これらを図るためのスタンスであると。
さて、なのはシリーズには空白の10年間という大事な要素があります。もし今後4期をやるのであれば、この空白の10年間をアニメ化する可能性もあるワケです。しかしそうなると、必然的にStrikerSのキャラは登場させるのは難しい。というか、ほぼ無理でしょう。
そこで今回のStrikerSサウンドステージXなワケです。StrikerSのキャラ、世界観、設定、これらを今後使えるか、という言わばテストのようなものだったのではないか。そのためにあえて「魔法少女リリカルなのは」のフレーズを外し、旧キャラたちを一切登場させなかったのではないか、と。

そのテストの結果とは言うと、個人的にはかなり高い点数であったと思います。
3期で作り上げた一期、A’sから考えるとかなり異なる世界観をしっかりと考慮し、その雰囲気を活かしたストーリー展開。よくなのはを語る上で、「いい意味で魔法少女アニメじゃないw」という類がありますが、このサウンドステージXではそれが顕著に出てますよね。人が死ぬシーンとかも割とおおっぴらに描写してますし。
ただこれは相変わらずなんですが、伏線張るのはうまくても、その回収の仕方が完璧ではないようにも。何かもうひとつ描写が欲しいんですよね。

まぁそれはさておき、俺が特筆したいのは「キャラクターの良さ」ですね。これはもうなのはシリーズのキャラはさすがだなぁというのを改めて感じさせます。
先ほど述べた「StrikerSに課されたテスト」という意味では、とくにこのキャラクターという要素が一番大切なのは言うまでもなく明白。StrikerSでは何と言ってもキャラクターの数が絶対的に多く、それがまた批評を浴びる大きな要素となっているのはご存じでしょう。俺自身も強くそう思いますからね。
さてこのサウンドステージXでは、そのキャラクターたちがメインになっています。ティアナ、スバル、エリオ、キャロはもちろん、さらにナンバーズたちといったキャラクターたちで物語が作れるのか?という問いに対し、見事に「YES!」の回答を見せてくれました。ティアナはホント良いキャラしてますねー。StrikerSキャラでは一番好きです。ナンバーズも良い感じでした。

まぁそんなワケです。結論として、もし今後4期を行うのであれば、StrikerS以降の話にして欲しいというものを強く感じました。俺としてもとても思い入れのあるStrikerSですが、今後もメディア化が続くのであれば、全力全開で応援していこうかなと。
以上、糞真面目に書いた感想。なんか久々にガチで書いてみたかったんだ。


そしてこっからは俺流でww


振動拳キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ティアナのスターライトブレイカーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


もうやっばい鳥肌とまんねぇwwwwwwSS04ネタうめぇwwwwwドラマCDで鳥肌できるのがなのはシリーズwwwwwもうね、ティアナのスターライトブレイカーはマジやばかったねwwwww悶絶レベルwww
いやしかし、笑えるしガチだし熱いしもうやっぱなのはは最高だわ!やっぱり俺にはなのはシリーズしかないわwwwwこれないと生きていけないwww
ガイドブックもおいしいです。つーか長谷川さんマジ絵良くなってるよねwww毎回書いてる気がするけどwwww
今さらだけどチンク、ノーヴェ、ディエヂ、ウェンディがナカジマ家になってるの初めて知ったわ。そしてここで注目したいのは、ノーヴェの項目に「スバル、ギンガとは実際の血縁」とハッキリ記されていること。もともと何かあるってのはあったけど、ここまでハッキリ血縁って書かれたのは初めてな気がする。やはり3期で明かされていない何かがあるんですよね。うーん、4期キボンヌ!←結論
地味にルーテシアの「みwなwぎwっwてwきwたw」にもワロタwwwヴィヴィオも全力全力うっせーwww
あとアレだ、ヴァイスが「アルトー!」ってのもワロスww中の人ネタうめぇwwww
デバイス便利すぎうめぇwwwww今時すぐるぜwwww
スカ一味も意外に協力的でびっくり。つーかドゥーエネタはちょっと切なかったなー。あそこまで虚しいキャラはなのはシリーズ唯一だしなwww

つーワケでもうなんか最高でした。くっそーこれ映像化して欲しかったなぁ。それくらいクオリティ高かったと思うぜwww上でも書いたけど、相変わらず伏線回収が微妙だけどwww
あ、やべ書き忘れたwwMy Friend良曲すぎるぜこんちくしょーwwwさっすが川田まみさんとしか言いようがないwwそっか、そーいやトラハでいろいろツテあるんだよなwww

そこらへんも含めて実に豪華なドラマCDでしたwwなのはシリーズは至高www



FC2ブログランキング
ティアナ派

にほんブログ村 アニメブログへ
スバル派
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

完全に主人公がティアナだったよなw
てっきりあの鬼畜技はヴィヴィオが受け継ぐと思ってたのだが
まさかティアナだとは・・・w

4期早く決定してほしいな。
てか来年の映画は見に行きたくても
勇気がないwwwDVDで我慢しようか。

4期って登場キャラ数がかなりカオスになりそう・・・
  • オスロー 
  • URL 
  • at 2008.10.31 21:47 
  • [編集]

 

このCDが転機になると同じく予想してる教祖です。本当にあの値段払う価値あったし、骨折れても買いに行った価値ありました。
ティアナがスターライトブレイカーぶっ放すって予想は的中しました。やはり期待は裏切らないんですよね。でもあの叫び声はレナでしょwww
個人的にはTVで新シリーズして、A'sとStrikerSの間は映画にしてほしいです。

あと、ノーヴェがナカジマ姉妹と同じ遺伝子データを使ってるって設定はなのはStrikerSの時点からありましたよ。

そして冥王が別の公式用語になっちゃったせいで、もうなのはさんのこと冥王って呼べないじゃないの!
謀ったな、真紀!!
  • 教祖ネギまぐろ 
  • URL 
  • at 2008.10.31 22:08 
  • [編集]

 

はじめまして。サウンドステージXを聞いて感想読ませてもらいました。最高です。
>キャラクターの良さ
今回私が心に残ったのは、ルネッサ・マグナスですね。他のキャラも良かったけど、この人が過去を語るくだりで、「食料が無いのに、武器や兵器は大量にある」
と語った時、私やメディアはこういう大切な事を忘れて、内戦を知ったふりでいるな~とあらためて実感させられます。
もう一人は、マリアージュ。こいつがすごいのは、人を操る上、自分も自爆して火災にする。戦争ロボットアニメに出てくる兵器より、実戦的でインパクトがありました。
>キャラクターの数が絶対的に多く
私は他のアニメが魅力的なキャラクターを作ってないだけだと思います。
ひぐらしやコードギアスは、なのはやクラナドに負けず劣らずキャラクターが多いのに、重要なはずの御三家やナイト・オブ・ラウンズ、ブリタニア皇族の事をうまく描けていませんでした。(気になってたのに、単純すぎてがっかり)
>4期
すごい楽しみです。どういう風になるのか解りませんが、個人的には、なのはを出して脚本に都築マスターが書いていただく方がうれしですね。
  • プロフェッショナリスト 
  • URL 
  • at 2008.11.01 18:21 
  • [編集]

 

酔ってるから若干テンションおかしいけど気にしないでw

オスローさん>
>完全に主人公がティアナ
まぁ明か今回のドラマCDでは主人公って銘打ってたからねwでもまぁ、だったら3期もいっそスバルよかティアナメインって銘打つべきだったとも思うけどw

>4期と映画
まず映画は勇気出そうぜww悪いけど俺は3回くらい見に行く予定wwいっそ一緒に行くかい?w
んで4期は同じくガチで期待。決定したらまず絶対泣くわw
登場キャラは結構絞ると思います。まー今の状況じゃなんとも言えないのが現状w


ネギまぐろさん>
ですよねーwさすが俺が見込んだだけあるぜwww

>このCDが転機になると同じく予想してる教祖
俺の場合は予想というより希望に近いモンですけどねー。どうなる事やら・・・マジでホント頼むぜww

>ティアナがスターライトブレイカーぶっ放すって予想は的中
この辺をちゃんと分ってやってくれるのがなのはシリーズだよねww全俺が泣いたわww

>個人的にはTVで新シリーズして、A'sとStrikerSの間は映画
全くもって同意見。映画のセカンドがどうなるか次第ですよねー。

>ノーヴェがナカジマ姉妹と同じ遺伝子データを使ってるって設定はなのはStrikerSの時点から
mjd?すっかり忘れてるわwSS04かなんかかな?

>もうなのはさんのこと冥王って呼べないじゃないの!
謀ったな、真紀!!
たしかしww


プロフェッショナリストさん>
初めましてー。以後よろしくです><
サウンドステージXは最高でしたよねmjdw

>ルネッサ
裏切るフラグはめっちゃあったんで、あーやっぱ裏切ったかーってのはあったけど、ちゃんと良い味出してましたよねー。
俺としてはこのキャラ自体に問題はなかったと思うけど、若干描写不足(というより、説明不足)のせいで、具体的に何をどうしたかったのか、ってのが完全には伝わってこなかったってイメージは多少あるかなー。

>マリアージュ
今後にもいろいろ使ってほしいけど、まぁないんだろうなー。

>私は他のアニメが魅力的なキャラクターを作ってないだけ
ふむふむー。見方次第ではそうなりますよねー。
ギアスに関してはまぁ、概ね同意です。ナイトオブラウンズは完全に「駒」でしたよね。そう言う意味では、ナンバーズはこのドラマCDで違いを見せてくれた気がする。

>なのはを出して脚本に都築マスター
俺もStrikerS以降と書いてありますが、むろんなのフェイあってのが前提です。やっぱなのフェイがいないと、なのはシリーズは全力全開ではないですからねw嫁ですしw←ダマレw
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2008.11.01 23:27 
  • [編集]

 

スタンバレットって結構使える魔法だと思います。まあ、相手がバリアジャケットを纏ってた場合は効くのか分かりませんし、バリアやシールド系魔法で簡単に防げそうですが。
てか、この魔法StS本編でも使った方が良かったんじゃないですかね? 火力じゃなく特殊効果というのはティアナらしいと思いますし。

3対1の対戦闘機人戦、相手のコンビネーションを読んで反撃(23話)、というのはいいのですが、命中したのがただのシュートバレットだという事で(顎や後頭部といった急所だとしても)『なんかショボイ』という意見が出たサイトもあるのですが、もし使ってたのがこの魔法だったら、気絶させられたのも納得いくと思うし。
当たるとどういう効果があるのかは、ウェンディがライディングボードで防いだ後でノーヴェに忠告させればいい(21話)し。

>追記
忘れているかもしれないので書いておきます。
なのはStSの総評と、ガンダム00の1期感想にコメントを残しておきました。
  • ルーク 
  • URL 
  • at 2009.09.10 23:04 
  • [編集]

 

ルークさん>
StSの総評はもうちょい待ってwwpkmnハマりすぎてるww

ぶっちゃけXは一度しか聴いてないから大分記憶から飛んでるんだよなぁ。冬本一度ボツったのもここら辺があいまい過ぎるっつーのが理由だし、実際もう何回かは聴かないとっつーw

ちなみに23話がショボイっつーのは俺もぶっちゃけ感じずにはいられなかったのが本音かなぁ。元来なのはシリーズの魔法って当たり所とかそういうレベルの話じゃないモンですしw
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2009.09.14 05:35 
  • [編集]

 

>StSの総評はもうちょい待ってww
分かりました。

一度ボツったんですか……今回はそうならないよう頑張って下さいね。
本編見直したりサウンドステージ聞きなおしたりするだけでなく、NanohaWikiでStSに関して一通り調べるといいかと。
  • ルーク 
  • URL 
  • at 2009.09.17 20:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

