イラスト1

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

コードギアスかんそー

今日は夏休み最終日。つっても絶妙に土日があるんですけどねw
勉強の方はまぁまずまずといったところ。一週間くらい一日6~7時間にダレちゃったのを除けば満足……かな(?)とりあえずこの土日で数Ⅲのノルマ終わらせたいなー。
あー逸れますが、マシワン4位でしたねー。もはやさすがとしかw

んでようやくギアスの25話まで視聴したんで感想でも。

(密かにちょろっと加筆&訂正。誤解招きそうな文章がかなりあるんで)

まず以前言ったとおり、作画、声優は文句ナシ。どっちも高水準。
主題歌も強姦だ!と24、25話のOPを除けば文句ナシ。ていうか2425のOP手抜きすぐにも程があるだろwwww全部既存のシーンとDVDパッケージそのまんま貼り付けとかwww

最近流行のデスノートっぽい要素とロボット要素を上手い具合いに活かしたその発想は脱帽ですね。遊戯王のマリクとは比べものにならないww
んでバトルシーンも迫力はあるわ、ルルーシュの卓越した頭脳による意表を突いた策略(ベタ褒めw)があるわでかなり面白かった。どっかの種死みたいにレーザービームで一掃ワロスwwwとはえらい違いです。ケタ違いです。
ユフィのアレも上手かったなー。過程はともかく(行政特区日本をルルーシュが受け入れるところ)として、あそこでマオのあの伏線使うのはうめぇw
とまぁ全体的にクオリティが高く、普通に面白かったんですが……うんまぁ、もはや察せるでしょうけど、

終わり方が酷すぎる

ラストで物語を一番評価するんで、これはもう本当に酷い。続編wktkさせるためとしか思えない。こういうある意味商業的な手法は個人的にかなり嫌いなんで、本当にカンベンして欲しい。だったらハナっから来年にでも放送開始して、4クールアニメにでもしてしまえ~みたいな。4クールは深夜だから厳しいのであれば、だったらだったでそれ相当の終わり方にして欲しかった……。
続編モノっていっても、攻殻とかなのはとかローゼンみたいに、一つ一つの章をきっちり終わらせるべきなんですよね。だからギアスは予め続編が決まってるんだから~って言われても、いやそれでもそれ相当の切り方、放送の仕方があるでしょうに。よく分からんけどw

あー、こっからは若干批評モード(ちなみにssとかは全く聴いてないです。アニメ視聴のみの視聴者ってことでよろしく)入るんで、ギアス好きの方は見ない方が懸命かもwていうか速攻で論破されちゃうんで見ないでw

そもそもルルーシュが所々で微妙なんですよ。
行動を起こすことになった二つの動機。一つ目は妹ナナリーのための世界を変えてやる~ですが、こっちからすればナナリーが現状を満足している風にしか見えないんですよ。普通に笑ってるし、身は安全だし、生徒会とか学校も楽しそうだし。不自由っぽい描写も殆どないし。
ナナリーをそんな身体にして、母を殺したブリタニアに復讐を~が二つ目ですが、これはまぁ途中まではおkでした。んでも行政特区日本をユフィがルルーシュに提示して(22話)、それを「ユフィが~」ってなだけでルルーシュが受け入れたところで「?」と。ユフィが発したナナリーって言葉だけでこれまでの全部をパーにしてもおkってのはどうも微妙。これは25話でルルーシュが現場を放棄してナナリーのところに向かったのとも関係するんですが、1にナナリー2にナナリー、3にナナリー(ry ならそもそも行動を起こすなよと。戦争になる以上、ブリタニア人であるナナリーに何が起こってもおかしくないんですから。自分がゼロってのも隠してますしね。

ってーか何かとルルーシュが甘さが微妙。さっき挙げたのもそうだし、スザクにギアスかけない理由がプライドとか偽善ってのも全然共感できないし、24話で止めの一撃を撃っちゃえば良かったものもランスロットの機体データがどうとかで撃たないし……「行くか、修羅の道へ!」ってーのはいずこに?スザクは友だちだから撃てないってのももう解消したんじゃなかったっけ?
まぁルルーシュっていうキャラがそういう甘くて曖昧なキャラだってー見方もできるんですけどね。だとしたらなんつーか、カリスマ性とかが感じられないキャラになっちゃう気もするんですけど。
まぁ向こうがこういった人間のモロさとか崩壊を出そうとしているのも分かるし、それがうめぇのも承知してるんで、俺が今たらたら述べてるのは作品に対してというよりはルルーシュに対してってことで。

んでもそうだとしても、24、25話はあまりにも酷い。てかまぁ、23で終わっても酷すぎだから、よーは終わり方が酷い。24・25は見張るべきものはあるけどどれも、これも不完全燃焼じゃ無意味なんですよ。
なんつーか、折角25話分もあったのに何がしたかったのかが伝わってきません。そもそもギアスにはハッキリとしたテーマもないんで、だとしたらせめて何らかの〝結果〟を残すべきだったんじゃないかなと。その〝結果〟を見せるのが続編なのであれば、ハナっから4クールy(ry

とまぁこんな感じで、終わり方以外はすんげーハイクオリティでおkでした。あ、神の島はかなり微妙だったけどww
まぁ続編次第ですね。とりあえずまだ視聴してない方がいるのであれば、続編が放送する一ヶ月くらい前から一話ずつニコニコで見ることをオススメします。前期はヘビの生殺し以外に何物でもありませんから。

予め言ってありますが、あくまで個人的に、です。こういう切り方が上手いってのも分かってはいるんですが、やっぱ一つの作品としてみるならどうしてもマイナスに評価しちゃうんですよ。なんつーか、アニメとかにおいてはこうちゃんとスパッと終わらせないと気がすまないタチ(これがベンキョに活きればなーw)なんです。

ってことで纏めると、

オレンジワロスwwwwww←結論
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

……(°д°)


やばい、急に自分の夏休みが情けなく思えてきた
6~7時間でダレてる方とか、やばい。すごい。っていうかもう、うん。
いいんだろうか僕、受験生なのに

俺、頑張るよ、二学期から!((((
  • りゅね 
  • URL 
  • at 2007.09.02 00:50 
  • [編集]

 

りゅねさん>
>6~7時間でダレてる方
単語ねっころがりながらやってるのもベンキョ時間に入ってるし、一週間くらいつってももっといえば10日くらいだから(←見栄はるなw)思ってるほどやってないという罠ww今日も微妙だしwwしかも元々が偏差値50いってないしww

>俺、頑張るよ、二学期から!
俺もマジで頑張らないとなーwてかお互いマジ頑張りましょうw
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2007.09.02 01:16 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

