イラスト1

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ハリテヤマ

研究室に泊まりがけで作業してるんだけど、ちょっと休憩ってことで誰も参考にならないポケモン記事書く

hariteyama_convert_20111215231732.png

第二回目はハリテヤマです。ちなみに前回もだけどこの絵は何も参考にせず一発描きです。うますぎわろちんこ~

簡易解説:
ダブルバトルではカポエラー、ローブシン、テラキオン、ゴウカザル(あまり格闘枠ってイメージはないんだけど)、ズルズキンあたりが基本的には格闘枠に入ってくると思います。特にカポエラーは特性「威嚇」に加えて不意打ちやら猫騙しやら手助けやらフェイントやらと色々器用な事もできることもあり、特に意図がないのであればカポエラー安定っていうケースも多い。
そんな中でも最近注目しているのがこのハリテヤマです。

こいつの特徴としては、
①厚い脂肪による霰パや炎に対して後出しができる
②インファイト(クロスチョップ)の打点の高さ
③トリパに組ませる場合、最遅にすることでトリトドン相手に先制が取れ、なおかつアタッカーとしても期待できる
④特性を根性にするにしてもしないにしても、やけどを誘発する技に対し牽制できる
⑤冷凍パンチを覚えることでボーマンダ等にも打点が望める
⑥猫騙しを覚える
⑦腹太鼓を覚える
などが挙げられる。基本的にどの項目もカポエラーと差別化できているところに注目。特に氷、炎技に対して後出しできるところと高い打点が望めるところはでかい。

特性についてはトリパで使わない限り厚い脂肪で、トリパでも厚い脂肪でよさそうな気はする。
あくまで使われた側の感想だけど、根性インファイトはせいぜい倒せて1体で、ほぼ打ったあと落ちちゃうからなぁ。相手に先制持ちなんかがいると、1度守る決められただけで縛られちゃうケースもあるし。

んで問題はメインウェポンなんだよなー。
候補としてはインファイト、クロスチョップ、けたぐりが挙がるんだけど、どれも一長一短。
インファイト:どのポケモンにも高い打点を望めるが、こいつの種族値を考えると耐久ダウンは痛い
クロスチョップ:十分な威力を出せるが命中率が不安
けたぐり:命中率と格闘弱点のポケモンには基本的には問題ないが、ロトム、トリトドン、ズルズキン等に打点が入らない
個人的にはインファイトかクロスチョップの二択かなぁ。クロスチョップはホント肝心なときに外すからそこが萎えぽよすぎぽよ~

配分サンプル:
223-174-99-*-103-71or49
16n-1
A187メタグロスの思念の頭突き+砂ダメ確定耐え
C216シャンデラのシャドボ2耐え
A181テラキオンのインファイト耐え調整ナットレイをジュエルクロスチョップで確1

パーティについて:
上述した役割を格闘に持たせたい場合に組み込むことになるかな。
カポエラーと比べるとバンギドリュウズに対しては若干甘くなるからそこは注意。
トリルシャンデラなんかと組ませたり、トリパやらスタンやらに組めたりと基本的にはこいつから組むんじゃなくて補完として入るケースが多そう。

ちなみにクロスチョップと見切りを同時遺伝するには、♀ルカリオを経由しなきゃなんで若干面倒です。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

かわいいポカブですね
  • もあいろ 
  • URL 
  • at 2011.12.18 21:07 
  • [編集]

NoTitle 

>もあいろさん
お前の節穴か?
  • 水兵リーベ 
  • URL 
  • at 2011.12.25 19:35 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

