イラスト1

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

リーベ的アニソン・声優ライブまとめ(2011年4月24日現在)

なんだかんだで大学生になってからそこそこライブ行ってライブレポとかあげてるけど、ライブ同士で比較したりまとめたりしたことはないんで、ブログ更新モチベがある内に書いてみる。

各項目についてちょろっと。
参加回数:そのまんま
予習難易度:既に出してる曲数はもちろん、メジャー前の曲やらキャラソンやらを考慮して予習しやすいか否か
コール難易度:特別なコール等があるか
使用サイリウム:基本的に使用されるサイリウムの種類。()内は特別な曲のみ。

※PPPH
ここでのPPPHは声優ライブ等でもっともメジャーとされているもの。すなわち、サビ前に入る、Bメロ時にある、
(せーの、はーいはーいはいはいはいはい)(うー)へい!(うー)へい!(うー)へい!・・・と続くものとする。
分かりやすい例だとコレの1:16くらいの部分

・水樹奈々
参加回数:7
予習難易度:B
コール難易度:C
チケット入手難易度:B
使用サイリウム:青、オレンジ、赤、白

大学入学してから皆勤してるのが奈々さん。
曲数が多いため予習難易度は若干高いけど、ライブに行くようなファンであればまぁ基本は大丈夫。アルバムツアーでないのなら、過去のアルバムからガンガン選曲されるため初めて行く人は要注意かも。
特徴としてはやっぱり奈々さん自身のパフォーマンス力かなー。やっぱりすごい。
コールやサイリウムに関しては昔の曲はパワゲsuddenlyをはじめ独特のものがあるものの、最近は分かりやすい感じ。特に最近はUOが増えすぎてて懐古厨の方はご不満の模様。

・Animelo Summer Live
参加回数:3×2
予習難易度:A
コール難易度:F
チケット入手難易度:B
使用サイリウム:青、オレンジ、その他(アーティストによる)

アニサマもなんだかんだで大学入学してからは皆勤してるんだよねw
なんといっても二日で30以上のアーティストが楽しめるっていうのが最大の特徴であり魅力。ゆえに予習も予想はしやすいとは言えそれなりに大変ではある。
アニサマで色んなアーティストのライブの雰囲気を味わうことで、次のその人の個人ライブに参加するっていう流れなんかも生まれたりする。
あとはここでしかないアーティストのコラボなんかもイイネ
個人ライブではないため基本的にコールは自由度が高く、とりまPPPHやっとけばおkっていう風潮はある。サイリウムも基本的に適当でアップテンポならなんでもUOってくらいw

・田村ゆかり
参加回数:2
予習難易度:B
コール難易度:A
サイリウム難易度:F
チケット入手難易度:C
使用サイリウム:ピンク

\世界一可愛いよ/
ライブに参加するだけでは王国民になれません。コールはもちろん口上やYou&Meのラップを完全に暗記して初めて王国民になれるのです!
というわけでコールに関しては圧倒的の難易度で、サイリウムの振りも曲に合わせるだけじゃないのも多数ではっきり言って生半可な気持ちで参加すると楽しみきれないw
ただしライブ自体の盛り上がりはハンパじゃく、めちゃくちゃ楽しい。もっとも有名であろうfbdは圧巻wMCが群を抜いて面白いってのもあるねー。ゆかりんの喋りはテンプレじゃないから楽しいw
サイリウムはピンクだけ持ってけば良いんで楽です。むしろUO折っちゃだめだよ!王国民に怒られる!

・Sound Horizon
参加回数:2
予習難易度:B
コール難易度:F
チケット入手難易度:D
サイリウムと似て非なるモノ:配布

サンホラも何気に参加してるんだよねw
アルバムツアーなら予習難易度は2ランクくらい下がるけど、より楽しみたいならある程度歌詞まで聞き込む必要があります。アルバムツアーでないのなら曲数が多く予想もしにくいため難易度は高め。
サイリウムと似て非なるモノとコールは基本的に禁止で、サイリウムと似て非なるモノはあるとしても配布されるため非常に良心的。
Sound Horizon Kingdom 国歌 を合唱するためコレだけは覚えていこう。


・茅原実里
参加回数:1
予習難易度:C
コール難易度:D
チケット入手難易度:C
使用サイリウム:青、オレンジ、白、緑、黄

去年の武道館ライブしか行ってないこともあって評価は無難なところしかつけられないw
コールは若干PPPH多めで、パラロス以外はまぁ基本的に対応できると思う。パラロスはちゃんとコール覚えた方がライブ全体の満足度が変わるレベルw歌詞はもちろん二番のジャンプとか忘れるなよ!
あとはライブでのスペシャルメドレーが熱い。これがあるとライブでの満足感がまったく違うw

・けいおん!
参加回数:1
予習難易度:F
コール難易度:F
チケット入手難易度:A
使用サイリウム:青、UO、赤、黄、ピンク、紫

一昨年のは参加してないため、2月のスーパーアリーナでの評価です。
演る曲はキャラソンのA面と主題歌、劇中歌といたって分かりやすいため予習は容易。サイリウムはキャラごとで色があるため種類は必要であるためこの査定です。
コールとかはPPPHだけ覚えれば問題ない。正直ここでいれる?ってくらいPPPHが多い印象w
パフォーマンスはもちろん、声優のアフレコや新作の発表等もあり、けいおん厨であれば間違いなく楽しめる。各声優のファンでも十分に参加する価値あり。てか予想以上に凄い楽しかった。
ただし観客のマナーは正直あまりよくない。サイリウム投げる輩はマジで消えろ消えうせろ。

・スフィア
参加回数:1
予習難易度:D
コール難易度:D
チケット入手難易度:D
使用サイリウム:ピンク、オレンジ、紫、緑、青、白、赤、黄

ライブレポあげるタイミングがなかったため、ついでにこの場で前回のライブの感想もかいちゃう立ち回り見せるわw
良くも悪くもアニソン・声優ライブにはじめて行く人ご用達かな。曲数も少ないから予習がしやすいし、コールも分かりやすい、何曲かは独自のコールもあり、声優ライブの。ただし予習に関しては個人名義で出してる曲を1曲ずつ歌うため、そこだけは若干注意が必要。
サイリウムは各メンバーで4色、青、白、赤、黄で8色と意外と多い。
ユニットならではのパフォーマンスやMCがあるのもいいしね。ライブ中に寸劇があるのはひとつの特徴かな。好き嫌いは分かれそうだけど。
恐らく他の声優ライブに行ってる古参の人からするとスフィアのライブのイメージって良くないと思うんだけど、実際はそうでもない。観客のマナーもそこまで問題視されるレベルではない。
すぱのばではしゃぎすぎて足釣ったのは良い思い出である。

こんな感じかなー。意外と時間かかったw
査定は読み返してみるとかなり適当だからもしかすると修正するかもwあと使用サイリウムとか含めてなんか間違ってたら指摘くれい
今年は就活も終わったことだしガンガンライブ参加しようと思ってます。去年は年間8くらいだったから、今年は10くらいを目指す!

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Twitter

カウンター

プロフィール

水兵リーベ

Author:水兵リーベ

最近の記事

Categories...

openclose

ブログ内検索

一応

※当ブログでは著作権を侵害する目的で画像、動画を利用していません。著作権者側から申し立てがあった場合は、速やかに従います。

同盟

